美容師 Mayu の『Life is fika』~のんびり生きてます〜

手話とボードとゴルフ、ちょこっと美容について日々感じた事を書いていきます

今、求められてる美容師って?

こんにちは美容師mayuです


明日、私の勤めているお店がリニューアルオープンします
今日はそのオープンに向けてオペレーション
(お客様と従業員になってシュミレーションをする)を
したり新メニューのトリートメントの体験をしました


カリスマ美容師って死語になったと思いますが…
ちょっと自分なりに考えてみました😊


今日オペレーションをしたんですがお客様が本当に求めてる美容師さんって?


•指名が多くて引っ張りだこ
•しゃべくりが上手く面白い
•コンテストに入賞して雑誌とかにも載っている


今、思い浮かぶのはこんな感じですが…
そうなんでしょうか?


私は勉強も兼ねてですが、いろいろ美容室に行くんですが、美容師って本当にお客様になって美容室に行く事って少ないと思うんですよね←(お店が終わった後に施術してもらえるから)

なので、気をつけておかないと美容師目線になってしまいやすいと思うんです


アシスタントがカット以外ほぼ全行程を施術して『コンテストに入賞しましてねぇ』って話しながら、スタイリングだけしに来たスタイリスト美容師さん


当日綺麗なスタイリングにしてもらってカッコよくキマリました!
お客様は、明日から自分で出来るだろうか…?と思いながら帰路につく
こういう美容師いると思うんですが…


今日は帰るだけなら保湿だけして
ハンドドライでドライヤーで乾かすだけで内巻きに落ち着きますよって言いながら家でのスタイリング方法など説明してくれる美容師さん


やはり前者を好むお客様もいらっしゃるかも知れません
どちらにしてもお客様のニーズに合った接客と技術をわかりやすく説明してくれる


そういう美容師さんに成れるようにした方がいいと思うんです
結構、勘違いした技術の押し売り美容師って多いと思うので
人の振り見て我が振り直せ
その為にいろんな美容室へ行こうと思います


ちょっと今日は真面目なブログを書いてみました~


よかったら友達追加ボタンの登録もお願いします
友だち追加