美容師 Mayu の『Life is fika』~のんびり生きてます〜

手話とボードとゴルフ、ちょこっと美容について日々感じた事を書いていきます

避難?どうする??

こんにちは~美容師mayuです
今日は西日本を中心に数十年に1度の異常な大雨で河川の氾濫や土砂崩れなど大変な災害がおこりました


まだまだ継続して気を付けないと行けないですが
「大雨特別警報」っていうヤツが我が地域に発令されるとは…

結局発令されても何も出来ない😬
避難しないと!!って言っても家をほっていくのが
心配なんですよね


避難場所に行っても多分ずっーと家🏠が気になってしまう


それならここで家が大丈夫なのかどうか見ておきたいと思うんだろうなって、体験してみて思いましたね


なんか毎年毎年、どこかで川が氾濫して、大変な被害を受けて救助されてる所を見ますが、去年は九州だったり、少し前は広島の土砂災害だったり
今年は岡山の倉敷…


なんか子供の頃はこんな事になるなんて映画くらいの作り話だと思ってましたが、最近では普通に起こり得るから怖い😱


我が家はどうもなく無事に夕飯も食べ終わり、またNHKのニュースを二人で観てますが、いつか自分達に起こり得る事だといつも思わされますね


こんなひどい被害のニュースを見てると
今日、JRが止まっているから山陽電車まで行ってくださいってJRの駅員さんに言われて山陽電車の最寄りの駅まで(30分位かかる)歩いて行きました


多分歩いてる途中に山陽電車も河川の増水の為に運休になったんでしょう

ザーザーの中到着して
『振替の手続きお願いします』って言ったら

『👨‍✈️今は、振替輸送してませんし、運休になりました』

『はァ?』

30分歩いてきたんですけどね😨又歩いて戻るのは死ぬ
誰かァ助けてーってほんと悲しくなりましたわ


でも、ちっぽけな事ですよね
あんな被害を受けた方々を見たらちっぽけな事でした


けど、ちょっと言わしてもらって構いませんか!


JR神戸線山陽電車!!キチンと連絡を密にとっといて!ホンマに!😤
後どれ位で止めると思いますよとか、説明するべきやろ~ほんと腹立つ


あースッキリした😊
今日はお風呂入って寝ますね zzz…