美容師 Mayu の『Life is fika』~のんびり生きてます〜

手話とボードとゴルフ、ちょこっと美容について日々感じた事を書いていきます

手話サークル合同会議に出席~

こんにちは美容師mayuです


今日は仕事が休みだったので、手話サークルの合同会議に出席してきました
毎月1回開かれます


私は手話サークルの事務局員でして😊
手話サークルと、ろうあ協会(聴覚障害者のグループ)が活動していくにあたって問題点などを出し合って議題にそって会議をしていきます


それを事務局員の私が書記で記録をとっていきます


今回の内容は
きこえない人のひとりぼっちをなくそう!という事で


『神戸市聴覚障害福祉施設』の建設を実現する為に
1億円募金運動をしています


施設を建てるにあたっての事例集を書いた冊子の販売
(1冊200円)


映画「聲の形」こえのかたち
の上映会開催


そういった募金活動をしているそうです


私も映画「聲の形」を観にいきたかったんですが8月4日土曜日のみということで無理でした😭


もし時間等あう方、手話に興味がある方は観に行かれてはいかがでしょうか
YOUTUBEで予告を観たんですが面白そうでしたよ😊


会議はろう者が手話で話すので記録を取っていると手話が読めないんで、手話を読み取って声に出す人がいます
その方が大変だといつも思います


その声に付いていけずに書き漏れが多々あるんで書記が独りや二人で少人数だと緊張しますね


もっともっと私のお客様や周りでも、手話の勉強したいなぁっていう方もいらっしゃるので
手話が広まってくれればいいなぁって思いますね