美容師 Mayu の『Life is fika』~のんびり生きてます〜

手話とボードとゴルフ、ちょこっと美容について日々感じた事を書いていきます

成人のの7割が歯周病!!

こんにちは美容師mayuです


今日一年に一回の歯のお掃除に行ってきました
私はこれが大好きで( *˙꒳˙ *)
歯がツルッツルになるのが気持ちいいんです


いつも磨いてるつもりでも必ず歯石がたくさん付いていると言われちゃいます(´▽`) '` '` '`


いつも気をつけて磨きましょうって言われる箇所が下の歯の内側にチェックが入ります
磨いてるんだけどなぁ~何故だ?


今日はちょっと先生のお話を聞きました
歯周病にかかってる人は成人の7割らしいです


歯を失う原因の第1位は歯周病で虫歯と違い痛みが無いために本人は気がつかないのが大半で
怖いそうですよ


歯石の事を今はプラークと言うらしいです
プラークを2.3日歯に付けたままにしておくと
歯肉炎を発症するそうでしっかりと早めに
ブラッシングで取っておけば予防できるそうです


歯は大事にしておかないと食べられなくなって痴呆症になりやすくなるそうですって😱


私は大の肉好きだから絶対に歯は大事にしておこうと思います


磨き方も教えてもらったので今日から頑張って
できるだけ歯石を付けないようにします


いつも歯の掃除に行った日はそう思うんですがね~
それこそ三日坊主ですわ


いやいや頑張ります!!では皆さんも歯を磨いて寝ましょう