美容師 Mayu の『Life is fika』~のんびり生きてます〜

手話とボードとゴルフ、ちょこっと美容について日々感じた事を書いていきます

声を出さない会議って?

こんにちは美容師mayuです


今日は、聴覚障害(ろう)の方と会議をしてきました


ろうの方との会議ってどうするのか?
常に声なしで手話だけでします


なので会議っていってもシーンとして静かですよ(^-^)
たまにヒートアップしてテーブルをバンバン叩いたりしますが…(笑)


兵庫県の中にろうあ協会(各地域で暮らす聴覚に障害をもった方の団体)がたくさんあるんですが
その協会の中で高齢者が集まってグランドゴルフ大会を開催するそうです


グランドゴルフっていうスポーツはご存じですか?


こんな器具とクラブを使って競技をします
↓↓↓


高度な技術は必要なく、全力を出す場面と、集中力や調整力を発揮する場面がうまく組み合わされてて、ルールもごく簡単


初心者でもすぐに取り組めゴルフのパターとゲートボールを足したようなスポーツです


その実行委員になったのでいろいろな事を会議してきました
久しぶりに会う聾の方もいてちょっと楽しかったですね


賞品等どうするのか?審判に何人必要か?
等決めることは沢山ありますねぇ


ゴルフのコンペの幹事をしたことがあるんですがそれがちょっと役にたちましたね



ボランティア員に30人くらいこれから集めないといけないのが大変です(^ー^;)


手話の読み取りをしながらの会議
目が疲れました~


今日は早めに寝ま~す