美容師 Mayu の『Life is fika』~のんびり生きてます〜

手話とボードとゴルフ、ちょこっと美容について日々感じた事を書いていきます

副虹【ふくにじ】ってなに?福虹???

こんにちは美容師mayuです


今日は嵐の前の静けさの良いものを観させていただきました



ハッキリくっきりふたつの虹が!!
夕陽に光って大きな半円を描いていました


旦那さんにも「ちょっと~!!来て~」って
二人でうわぁー( * ॑꒳ ॑*)って観てると


庭先の植木鉢を片付けてたお向かいのおじいちゃんがでてきて


「綺麗やねぇ~ふくにじやねぇ」


って…え?福虹ってなに?っていい事があるん?って
思ったけど…🤔💭💭


とりあえずYahoo検索~


「ふくにじ」


そしたら副虹ってでるじゃないですか!


読み方は「ふくこう」ともいうらしい


•雨上がりなどに通常見られる虹の外側にある、ひと回り大きい虹

•これが副虹でこれの内側が主虹

•通常の虹である主虹とは常に対となって現れる

•色が薄いため観測しにくい

•色の並び方が主虹とは反対で、外側が紫で、内側が赤


これがハッキリと写ってるやん~(^-^)


後で2人で写真をマジマジと👀ジ~


ホンマや~!!
反対やん!ホントに調べてから二人で
良いものを観たねってなりました


が、今から嵐です!!
何事も無いことを祈りましょう