美容師 Mayu の『Life is fika』~のんびり生きてます〜

手話とボードとゴルフ、ちょこっと美容について日々感じた事を書いていきます

美容師の現状…人材不足止められますか???

こんにちは美容師mayuです


私は長年勤めた会社をこの9月末に辞めますが
人生は一度だけだ!!


自分のしたい事をしようと
これからは、少し自分の為にも時間を使おうと思って新たな出発を決断しました


私が辞めたあと、後輩ちゃん達もパタパタと辞めていき、この年末はスタイリスト2人、アシスタント2人の少人数になります


同じ会社の他店もスタイリスト1人、パートスタイリスト2人、アシスタント1人など人材不足に陥ります


なぜこういう人不足になるのか?


今日は今の美容師の現状を考えてみました


・新人が入ってこない

ここでの少子化が!美容学校から定員割れしてる。その為にそこから卒業まで残ってる子達が半分に減る←(続かない。途中で行かなくなる)
減った中の少人数が就活し入社してくる
一店舗に1人入れば良い方


・拘束時間が長い

美容師ってだいたい開店時間が10時位だとその前から掃除、朝礼するので9時位には出勤してますね
夜は受付時間終了が、だいたい19時それから掃除をして終礼、そのあとレッスンをします
2時間ほどレッスンをしてから帰るので12時間お店に居ることになりますね


・不規則な生活

大阪や神戸、都会に憧れてその辺のオシャレなサロンで働きたい!と、親元を離れてひとり暮らしが多い
その為に、朝ご飯などは作る暇がなく(朝はギリギリまで寝ていたい)コンビニで買って菓子パン等で済ます
昼は当然食べる時間は無く、お店の受付終了時間前にコンビニで買った弁当やマクドナルドなどを食べる感じ
ほとんど1日2食であとはお菓子


・給料が少ない

時間給で換算すると最低賃金位なんではないでしょうか
アシスタントはそこからレッスン用のウィッグ(カットしたりする人形)やカラー剤を自払で購入
家賃や携帯代、コンビニでの食費等払うと貯金出来てるのか?と心配になってしまいます


・売り上げノルマを課せられる

毎月いくらかを決めて目標額を提示される
クリアする為にはどうするのか?自分で考えさせられ毎月セルフマネージメントのチェック
のちに、これが独立して自分で経営する時には役に立つんですが、その時には気が付かないんですよね
(ノルマが有ってウザいって思っちゃうんですよね)


こういうのが今の美容師の現状でしんどいってなってしまうし、親もそんな厳しいお店辞めて
帰っておいで~ってなってしまうんですよね


まっ私も後輩ちゃん達に大丈夫???しんどくない?って聞いちゃいますもん


今までのやり方で経営者側が変わらなければ
今後良くなっていくことは無いと思います
募集をかけてもすぐに辞めていきますよね


すき家も人材不足で24時間営業をやめたりしてますが、これからもっとサービス業界は厳しくなってくると思いますね


有給休暇も年に10日有るというのに取れないっていうところも全く取れない!ではなく年に2日でも、もらえればまたリフレッシュして頑張ろうと思ってくれると思うんですが…


経営する側はどう思ってるのか…
年末や成人式は美容室が1年で1番忙しい繁盛期


さて、乗り越えられるのか?もう少し雇われ美容師の声をきいてあげて欲しいですね