美容師 Mayu の『Life is fika』~のんびり生きてます〜

手話とボードとゴルフ、ちょこっと美容について日々感じた事を書いていきます

身体障害者福祉協会のボランティアへ!

こんにちは美容師mayuです


先日久しぶりに夫婦で手話のボランティアへ行ってまいりました(^^)


姫路市身体障害者福祉協会主催の
グランドゴルフ大会
【菅野杯家族合同グランドゴルフ大会】


のお手伝いとして審判をやってまいりました



以前にもグランドゴルフ大会の審判は
させて頂いた経験があったし
グランドゴルフ自体も選手として参加した事があったのでルールはある程度把握出来てました


趣味でゴルフをしているのでおおまかなルールは似てるので楽勝と!
なんですが~


反対に主人はルールブックとにらめっこ
前日もう一度確認しておこうと…(悩)(;゚Д゚)


私「大丈夫やって!ゴルフと一緒やって」と
早めの就寝


当日、朝から雨がパラパラ
場所は〔 みなとドーム〕という
ドーム型の体育館なので濡れる事はないんですが


AコートとBコート2つのコートを作るんで、Bコートが屋根のない屋外になる為はずでしたが


この雨なので2つとも体育館の中で作ることになりました


ひとつのコートでコースが8コースあり
体育館を半分に分けてAコートBコートと分けて
コートを作っていきます


私の担当のグループは①番グループでAコートの1コース目からのスタートだったので楽でした(^^)


旦那さんは④番グループでBコートの4コース
スタートだったみたいで少し戸惑ってました


私の①番グループは肢体に障害のある方がいるグループで、車椅子の方や右手が動かない方等のお手伝いの審判


旦那さんの④番グループは聴覚に障害のある方がいるグループで手話を使いながらの審判だったので少し大変だったと思います


皆さん慣れてらっしゃる方ばかりなので審判なんて必要なさそうな感じで進んで行きましが


途中からご夫婦での参加のご主人が立って待っておくのがしんどいと( ´∵`)


「お父さん!むりしないようにね」と常にパイプ椅子を持ち歩きながらの審判をしましたが


私は、体力だけはあるので難なくクリアー出来ました(´▽`) '`



奥さまから
「今日は1日ありがとう(^-^)あなたの名前は?」と
「覚えておくわね、来年も指名させて貰いたいから」


うーわぉ!ボランティアで指名が入りましたわ
って旦那さんに言うと…
「どこでもやな、ファン作りよる」


このボランティアはお弁当、お茶付きで
ホールインワン賞(サランラップ)も頂き
あと、協賛の会社のタオルを1人2枚も貰って
こんなに色々いただいて良いのか??っていう
ボランティアでした


ボランティアって言うより自分が楽しんでる感じで…
また来月は違う主催のグランドゴルフ大会のボランティアへ


楽しみなんですが…旦那さんは帰ってくるなりバタンキュー(´- ̯-`) zzz
必要以上に気を遣う性格だからだと思いますがね


手話のボランティアといいつつ全くと言っていいほど手を動かしていない(^ー^;)
いかんいかん手話を忘れそうです…


技術磨かなければ!なんでも毎日コツコツと!!
ですね