美容師 Mayu の『Life is fika』~のんびり生きてます〜

手話とボードとゴルフ、ちょこっと美容について日々感じた事を書いていきます

フリーランス美容師 創業塾受講してみて^^;

こんにちは美容師mayuです


本日は経営の勉強をしてきました
難しいですよね~


今まで企業に勤めてきて売上を上げるためにはどうするのか!やら
自分の店舗に何が足りないのか!


など経営計画をイヤと言っていい程、店長会議で発言をしてきましたが…


これからフリーランス美容師でやっていくと決めて自分の為に人生計画を立てて
自分のために夢を実現化する


そのためのお助け講座として
(女性のためのひめじ創業塾)5日間のカリキュラムの
第1日目を受講してきました


内容は…
・創業とは?
・創業の目的の明確化など
・創業者の体験談を聞いたあと
ランチをしながら受講生の親睦会


親睦会で出たお弁当
↓↓↓


昼からは
・情報の分析と戦略の考え方
・市場を調べる、ニーズ探索の方法




などを勉強しましたが、昼からがダメですねぇ
眠い!!(-_-)


寝てはないですが…多分、脳は寝てるんでしょうね~内容が入ってこない…


自宅に帰って旦那さんに説明しようと思ったんですがぁ…
昼からはもひとつ内容が伝わりませんわねぇ^^;


今日帰り道、姫路駅近辺を歩いて帰ってきたのですが、



本日は姫路駅周辺[街中バル]やってて賑わってたわ~(^^)って言うのが1番伝わったと思います 笑


旦那さんに「やる気あるんか!!」って言われまして


価値観のワークっていうのを旦那さんにもしてもらったんですが…


自由、家族、安定、自己実現、余暇、貢献、
健康、名声、お金、成長


この10枚のカードを使って自分にとって大切だと思う順に並べる


私の結果は


1番に自由、2番目に余暇、3番目に家族…
そこまで見て


旦那さん再度 「やる気あるんか!!」

旦那さん 「働く気あるんか!!」

私 「…ある」

旦那さん 「……。┐(´д`)┌あきれる」


まぁなんとなくですが、私はまだまだで
他の受講生さんは
凄いな~ってみんな動き出してる~って圧倒されっぱなしの1日目でした


フリーランス美容師mayuもそろそろ1ヶ月になろうかとしています


こんな感じでゆるくのんびりfikaをしながら…
ただ今、人生 fika Time中