美容師 Mayu の『Life is fika』~のんびり生きてます〜

手話とボードとゴルフ、ちょこっと美容について日々感じた事を書いていきます

チェーン規制義務化で罰則!?

こんにちは~美容師mayuです


皆さん知ってますか?


北陸や中国地方などの国道6区間と高速道路7区間で、チェーン規制を表す新たな道路標識を対象区間に設置されるそうです



スタッドレスタイヤだけでは
ダメなんですって^^;


今まで私は冬になるとスノーボードへ行きます
ウインタースポーツ歴となると20年近くなりますが・・・


昔は、(20年前)スタッドレスタイヤが主流ではなくて


ノーマルタイヤにチェーンを装着して滑りに行くという感じでした


それが、ここ最近は冬になる前にスタッドレスタイヤに変えてお正月休みから滑りに行くという状態でしたが…


それが…それがですよ!!


チェーンをしろよ!っていう区間が出来るって?で、違反車は罰則があるっていうじゃありませんか!!


今までは、タイヤチェック区間がありチェーンか、スタッドレスタイヤ以外の方は


ここからは降りて帰るか、チェーンを付けたらそのまま通過してもらっても大丈夫です
っていうゲートが有って


チェックする監視員も人もいる


でも、スタッドレスタイヤだけではダメで
これからはチェーン?


なら全員チェーン装着してそこからは走行するっていう義務化の法律が出来るなら
困った( ˘-˘ )


まずは雪山に行く道が混む!


装着場所は設けて有っても小さいから絶対に入るだけでも渋滞が起こる


チェーン付けるのに慣れてないから時間がかかって装着場所が空かない


以前装着場所でもない所で付けようとしている方もいましたしね


一車線しかない道路でそれをされると通れないって言うのが分からないんでしょうか( ¯ㅁ¯ )


あと、ご自身の車の前輪が駆動するのか
後輪が駆動するのかを把握してない人がいらっしゃいます


駆動する方にチェーンを装着しないと意味が無いですしね


この前テレビで・・・


初めての人でも装着1分でできますので是非皆さん付けましょう
って言ってアナウンサーの方が模擬で付けてましたが、それを4本つけるんですね?って・・・


いやいやいやー( ¯-¯ )チェーンは2本でしか売ってませんけど~


これはあかん!絶対に渋滞する
今年は雪も少ないだろうから…(自分の予想)
あまり行かない方が良いですね


我が家も2台
車を持っていますが、1台はチェーン有るけど


大勢で滑りに行く用で大きい車の方は4輪駆動でスタッドレスタイヤですけどチェーンは買ってないですしね〜


それも購入しないといけないとは…
今はチェーンが売り場にも無いそうなので今年は後輩ちゃんにはゴメンしてもらって


主人と2人でのんびりと滑りに行きましょうかね


はぁ~ボチボチ、スノーボードから引退宣言しようかと思う要因又が増えましたね