美容師 Mayu の『Life is fika』~のんびり生きてます〜

手話とボードとゴルフ、ちょこっと美容について日々感じた事を書いていきます

災害の体験が出来る施設【姫路防災プラザ】へ

こんにちは~美容師mayuです


ボランティアで防災センターの体験の
手話通訳の依頼がきたので
前もって予習(^-^)へ行ってまいりました


姫路防災センターの1階に開設されている
【姫路防災プラザ】へ行ってきました


ここはいつでも無料で体験出来る施設なので
ぜひ!お子様とご一緒でも楽しいと思います


突然行っても体験出来るそうなんですが、団体の予約が入っていると、終わるまで待っておかないといけないそうなので


一応前もって、予約の電話を入れてから行った方が良さそうです
毎週月曜日がお休みとなっておりますと


私達は旦那さんと2人で行ってきましたが、
大人も十分楽しめます(^^)


ここでは3Dシアターを見たり、消火体験が出来ます



まず「3Dシアター」3Dメガネを貸していただき地震、火災、土砂崩れを映像と音と振動で
リアルに体験できます



20分程で終わり、そこから移動し
次に、アルファ化米や保存食の説明が軽くあって


次は「消火体験!!」
声を出すところから^^;


声の大きさが数字で表れるので大声で
「火事だ!!」と言わないといけないんです
日頃大きな声を出してないので、こういう時に出ないですねぇ


その後、本当に放水で
天ぷら鍋の火を消します←映像ですがね


最後に煙の中の「避難体験」をするんですが、
扉の中に入って低い姿勢で口にはハンカチをあてて避難してくださいと・・・


この歳なんで腰が痛すぎて(;゚∇゚)
結構立ったまま歩いて出口へと向かうと


旦那さんは真面目に低い姿勢を取って煙から身を守り避難して扉を開けて終了


出てくるとバッチリその避難中をビデオカメラで撮られてる・・・


真面目にしていないのがバレるという(--;)(焦)
言っといてください…でしたね


手話通訳する為にボイスレコーダーを録音したので
さぁ~手を動かして練習だぁー\(^^)/