美容師 Mayu の『Life is fika』~のんびり生きてます〜

手話とボードとゴルフ、ちょこっと美容について日々感じた事を書いていきます

人生初!確定申告へ の巻~①

こんにちは~美容師mayuです


本日、初めて確定申告をしてきました
前年度に長年勤めた会社を退社し、年末調整をして貰ってないので( ˘-˘ )


会社の方からご自分で申告をお願いしますと言われましたので初体験です!


ワクワクとドキドキ(^^)
みんなにすっごい人だよォ~と言われてたので


天気予報がザーザー雨の本日を選んで
少しでも人が少ないだろうと予想して


さぁ~出発

申告をする労働会館には駐車場がないと前日までに会場を下調べをしていたので、長靴を履いて歩いて到着


多いよぉーって聞いてたわりに…
「こんなもん?」とホッとして

入った所に立っている男性の方が番号の書いた紙を渡してきて、順番に呼びますのでと



分かってるよォと思いつつ、下書きをしていた申告書を見ながら清書をしているとサクサク進んでたのであと60人位までに


申告書の作成が終わり待合室かロビーみたいに椅子がたくさん並んでる所に座って待つこと20分


460番までの方~3階へ上がってもらいます~
いそいそとエレベーターに乗って3階へ


なんか早いなぁ(^-^)と思いエレベーターを降りると


こちらへおすわりになってお待ち下さいと
はぁ~ここでまた待つのね( ˘-˘ )


そうだろうねなんか早いと思ったわと
独り言^^;


そこでは10分位待つと…
呼ばれて
はぁいやっと確認して提出なのね〜楽勝!


と行くと

はぁいここで確認しますと
給与と年金の方のみ中に入っていただきます
私だぁ(^^)


中に入ると行列が出来てて
はい…貴方はあそこに、君はあっちにと


仕切りがある選挙の紙を書く時みたいなカウンター?が有りそこで担当さんが来られるのを待ってると


女性の方が来られたので申告書をチェックしてもらう事に


あら~全部記入してあるのね、なら提出だけのコーナーに行ってもらったらいいのにと言われたんですが…


初めてのことなので勉強がてら合ってるかどうか確認して貰おうと思ってきましたと言うと


良い事ねと褒められてもうすぐ終わりね(^^)
と思ってると


職員 ん??ここ基礎控除ぬけてるよ!

私 え?それってみんな有るんですか?

職員 有るよ~それをここで引かないと!損するよ

私 来てよかった~

職員 じゃ、訂正印押して二重線引いてもらったらいいんだけど申告書の紙ね
余分に持ってるんならもう一度書き直す?

私 はい、そうします


また1から書き直すはめになりましたが来てよかったです
損するところでした

NEXT~