美容師 Mayu の『Life is fika』~のんびり生きてます〜

手話とボードとゴルフ、ちょこっと美容について日々感じた事を書いていきます

無料の乳ガン検診を受けに行って・・・

こんにちは~美容師mayuです


先日姫路市から無料で乳がん検診が受けられると無料チケットが来てたので


無料なら行ってみよーと
さぁ~どこに行けば良いのか?


私は、今まで会社で年に1度健康診断が有り
そこで受けていたので、姫路市から無料のチケットが来ていたのを封を開けずに捨てていました


なので、改めて開けてみると何処にどうすれば良いのか?さっぱり分かりません( ˊᵕˋ ;)


保健所?どこにあるんや?
一斉に受けるの?うーん・・・


考えてみるが一斉に受けるタイプはイヤやなぁ
ということで姉に相談


どこに行けば良いかを聞いてみると
姫路市で有名な個人病院を教えてもらい電話予約をしてみました


ドキドキ(^^)


受付の方が出られて
「無料チケットですね マンモのみになりますがよろしいですか?」と


「ん?マンモグラフィーのみという事ね
エコーは無しね」と自分で解釈し


「はい(^^)」と


受付「先生の診断は無いですよ!良いですね?」


私「え?それって・・・」と言う間に


受付「いつされますか?」と


一応予約は入れましたが、電話を切った後
なんなん!?(;一_一) ってなりましたが


まぁ良い病院と聞いてるし、行く事にしましたわ


後日、お客様に初で無料の乳ガン検診行くんです(^^)と言うと


「あれはマンモグラフィーのみで先生は診てくれないからね」と教えてもらい
そっかァーふむふむ(´- ̯-`)勉強になります


いざ検診へ!


病院へ入ると待合室には結構人が居るんだなぁ
って思いながら問診票を記入して待つこと20分


予約の意味無いやん(--;)とイライラしながら
待ってると名前を呼ばれて検査室へ


マンモグラフィーは慣れているので←毎年会社の検診で受けていた為


10分もかからずにササッと終わり


又、受付の前で15分程待ち
やっと呼ばれた頃にはゲリラ豪雨に降られ駐車場まで走って
びちゃびちゃになって帰りました


結局、個人病院で受けても受ける側としてはどこで受けても一緒!


という結論になりました
次回は保健所で受けてみよう(^^)