美容師 Mayu の『Life is fika』~のんびり生きてます〜

手話とボードとゴルフ、ちょこっと美容について日々感じた事を書いていきます

スマホでかっこいい写真が撮れる!

こんにちは~美容師mayuです


本日は目からウロコ!


スマホカメラ基礎レッスンを受けてまいりました(^-^)


なんとカメラ知識すら全く無い
この私のアナログ頭・・・。


どうなることやら・・・


最近、綺麗になりましたねぇ~😊
ってなると
お客様からスマホのカメラを起動して渡されることも有ります


私自身もお客様のヘアースタイルの仕上りをスマホ
撮影する事が多くなりまして


が・・・


私の撮影技術の無さでヘアースタイルすらもダメにしてしまいそうな写真になってしまう


お客様に😭
すみません💦こんなので大丈夫ですか?ってなる(悲)


これではいかん!!ということで勉強しに行ってまいりました


受講にはいろいろな方がいらっしゃって
いろんな被写体もあり見ていて楽しいなぁ
って感じで講義がSTART


普通に撮った写真が一瞬にして素晴らしい👏


先生のちょっとしたアドバイス
ポストカード風に変わる!!


撮影とは?


影を撮ると書く意味が分かります
まず

  • 光を読む

逆光と順光くらいは知っていた^^;
でもその撮る物によって逆行を活かすタイプと


順光だけど半順光、サイド光で撮る方が印象的になったりする


逆光で撮影すると顔が暗く写ってしまう
なので、自分が太陽を背に人を撮ろうとするとのっぺりした感じに写るそうです(怖😱)


今まで撮られてても気付かずにやってた(--;)
これからは撮られる時にも少しアドバイス出来るかも(^^)


私はhairセットをしたお客様を撮りたいと人形さんを
簡単にヘアーセットして持参しました


逆光で撮ると↓↓↓


順光で撮ると↓↓↓


こういうヘアースタイルを撮る場合は半順光で撮るとキレイに撮れるそうです

  • 光の方向を見る

どこに光を当てると良いかを意識して写真を撮ると素敵になるそうです


影の向きを確認して、光源は1つ!!にしぼる


室内ならテレビやパソコンの光を消して撮ると良いそうです


室内なら本当は自然光の太陽の光が良いそうなので窓の近くに移動して撮る方がBESTだそうです

  • 構図を知ると写真が変わる

対角線構図、アルファベット構図(s字、c字)
3分割法、日の丸構図


ここが本当に私にはセンスが無い(;一_一)


スマホには3分割法になるように設定の所に
グリッドボタンというのが有り


それをONにすると勝手にグリッドラインというのが出てくる(^^)知らなかった・・・凄いねぇ~


皆さんONにしてますか?


午前中は一応ここまでで昼食休憩
ここまででMY頭の中が既に混乱中(;▽;)


午後からはスマホのアプリでタッチレッスン

  • アプリを使いこなして写真が変わる

今は素晴らしく良い無料アプリがあるんですね
snapseedというアプリ!


これはなんと!!なんでも出来るびっくりアプリ


レンズぼかしから明るさの調整シミまで除去してくれる


これは良い!!
と思い、我がスマホを確認するとなんとダウンロードしてるではないですか!


ホント使いこなしてないって反省


みなさん!
一眼レフカメラなんて要らないですよ!
この賢いアプリで一眼レフカメラで撮った様な写真が
出来ちゃうんです\(^^)/


講義を受けて良かったです
携帯が古くても関係ないですよぉ~


お客様のヘアースタイルの仕上りを撮る時に
活かせられたら良いかな


以前にブライダルのセットメイクに行った時の写真


アプリを使っていろいろ修正をかけてしてみました
↓↓↓


どうでしょうか?
少しはお客様をキレイに撮れる様になったかな


これからもう少しレベルアップしたスタイル写真をアップしていける


と・・・思います(*゚▽゚)ノ