美容師 Mayu の『Life is fika』~のんびり生きてます〜

手話とボードとゴルフ、ちょこっと美容について日々感じた事を書いていきます

仕事用の銀行口座を開設しに行って 「出来かねます」と言われた~の巻①

こんにちは~美容師mayuです

雪も降らない暖かい冬ですねぇ( *_* )

 

本日は来年の確定申告の為に

個人の口座と仕事用の口座を分けて

銀行口座を開設しようと某◯◯銀行へ行ってまいりました

 

 

が・・・!

 

 

直ぐに新しい口座を開設出来ると思ってましたが

なんとなんと(´-`)

 

 

壁がいくつもありました

こんなに口座を作るのに大変だとは・・・

 

 

まず受付の方に

「個人でここの口座を持たれてますか?」

 

 

と聞かれたので

 

 

「はい」と言いますやん!

お取引きありますよ(^^)長年の良い取引先ですよ~

って感じですやん   

こちらとしては(^^)

 

 

「お1つですか?」と聞かれたので

 

 

「ん?」何がですかね?

 

 

「お口座です」

 

 

あ!そういう事

 

 

2つもありますよ(^^)お得意さんですよね~

って思っていたら・・・なんとなんと!

 

 

「お客様・・・」

 

 

ん?

 

 

「お客様・・・あの・・・2つまでなのでおつくり出来かねます」と

 

 

「出来かねますぅ?」( *_* )

 

 

という事は?作れないって事?はぁ?

 

 

ちょっと1度整理しましょう

開設出来ないってことは・・・

 

①2つある口座を1度1つ閉じてからもう一度新しい口座を仕事用として開設する

 

②今の口座を1つ仕事用にする

 

③違う銀行で仕事用の口座を開設する

 

 

この中でひとつに決めないといけないので

どれにしようか考える為に一旦落ち着いて家に帰ろう

 

しぶしぶ帰る羽目に・・・

なんかパニックになりそうだったので

「ありがとうございます。失礼します」と

 

 

もう一度帰る前に聞いておこうと思い・・・

「もし・・・1度閉じてから新しく開設するんなら必要書類なになに要ります?」

 

 

「はい…身分証明書、ご印鑑、開業届の原本でございます」

 

 

って原本?

 

 

いやコピーも取ってませんけど~?

 

 

「あの・・・原本ってあの・・・又貰えるんですかね~?税務署に提出してしまってるんですが・・・」

 

 

「それは当銀行では分かりかねます」

 

 

ですよねー(^^;

ちょっと考えますと帰宅

帰りに税務署に寄ってみよう

 

 

こんなに口座を開設するのに時間がかかるとは

トホホ( .. )ですよね~

開業届はどうなる事やら

 

 

次回に続く~