美容師 Mayu の『Life is fika』~のんびり生きてます〜

手話とボードとゴルフ、ちょこっと美容について日々感じた事を書いていきます

仕事用の銀行口座を開設に行って「出来かねます」と言われた~の巻②

こんにちは~美容師mayuです

 

 

なんと今日は温暖化なのに一日で降雪が40cmも有ったと!!

 

 

す・・・滑りに行きだ~い!!(;▽;)

 

 

いやいや滑ってる場合じゃーな~い!

 

 

事業用決済する為に

個人の口座と仕事用を分けた方が良いよと言われた為に

某銀行へ行ってきた

 

 

そうすると「出来かねます」と言われてバタバタ

再度税務署へ行ってきた

 

 

確定申告の少し前ということで人も少なく?

これはもしや( *_* )

新型コロナウイルス】の影響かぁ~?

 

 

まぁ逆に空いててよかった

 

 

受付の方に

「開業届を以前出したんですが、控えを取ってないので控えを貰うために書類を頂きたいんですが・・・」

 

受付「あ・・・1ヶ月位かかるけど大丈夫?」

 

私「仕方ないです( .. )よね」

 

受付「もう一度開業届出せば今日貰えますよ!しかも原本ですし」

 

 

え???1ヶ月かかっても複写?

原本ではないんですか?

 

 

あれ~(´・ ・`)困った

 

 

でも、別にもう一度開業届出しても別にどうこうなる訳ではなさそう(^^;

 

 

私「すみません・・・もう一度開業届出します」

 

受付「ではここに同じことを2枚書いてください」

 

 

あ~!そういう事~

 

 

2枚書いて1枚貰って帰るって事ね

知らないとはここは重要ですねぇ

 

 

それを持って再度銀行へ

 

 

銀行口座を開設するなんて20年も前にしたくらい

こんなに時間かかったでしょうか・・・?

 

 

スマートフォンで先に個人情報を入れて

待つこと20分

 

 

やっと呼ばれて行くと大きなパソコン画面を見ながらタッチパネルで進めていく

 

 

自分のスマートフォンからも振込、入出金

色々な事が出来るようにと同時進行で入力していく

 

 

印鑑も朱肉が要らないなんかスゴい機器?で捺印

うわぁーっ!って感動しながら気づくと

 

 

滞在時間1時間30分

 

 

やっと屋号入りの銀行口座が出来上がって通帳を

頂いた瞬間

ちょっと感動!!(^^)

 

 

これから『休眠口座』には口座維持手数料がかかると以前にニュースで見たけど

 

 

そらこんなに大変な手続きして口座を開設するのに要する時間、人件費なんかを計算すると要るわな

 

 

なーんて思いながら帰路につく

あー疲れた( *_* )