美容師 Mayu の『Life is fika』~のんびり生きてます〜

手話とボードとゴルフ、ちょこっと美容について日々感じた事を書いていきます

髪の毛にも簡単に付けられるスプレータイプの日焼け止め~

こんにちは美容師mayuです


世間は3連休なんですねぇ~
羨ましい~!!


今日の朝まで知らなかったです…😭
で、何の日で休みなのか?調べましたよォ
海の日🌊⛱なんですね


最近は祝日が動くのでよく分からなくなります
おばァみたいな事を言ってます


昔なら7月20日が海の日って決まっててその日から夏休みが始まったような気がしますが😅
今は違うんですね~


この3連休は体温より気温が上がると予想されてましたが…
私は、今日、電車が遅れてて待ってるだけで
汗がタラタラ💦頭が痛くなりましたヮ


熱中症にも気をつけないといけない時期になりましたねぇ💧
皆さんは海やプールに出かけられると思います


お顔には日焼け止めを塗られますが、髪の毛にはどうでしょう?付けてますか?髪の毛も日焼けしますよぉ!


毛染めをしている髪の毛は退色をします


退色とは?


髪の毛の中にはケラチンというタンパク質があります
そのタンパク質に茶色やアッシュ、ピンクブラウンやらの色がくっついているんですね


でも紫外線がタンパク質を破壊するので、そのくっついているもの自体が無くなると、くっついている事が出来なくなるので色がシャンプーの時に一緒に流れていってしまう


これが退色の原理なんですね
色持ちを長くするために紫外線対策は必須です


カラーしていないから私は大丈夫!!という方
頭皮も皮膚です!そこも焼けると頭皮も茶色くなってますよ~


次第にてっぺんの老化が速まりのちにそこが薄くなって…🤭怖いですねぇ


しっかりとこれから身体全体で日焼け止めを付けて防止しましょう


でも、髪の毛ベタベタするやん!!どうやって塗るの?って思われた方に
スプレータイプの日焼け止めがあります

これは頭皮も髪の毛も顔にも塗布できるスプレータイプの日焼け止めです


簡単にシューって付けれるので✋も汚れません
私もゴルフの時に1時間ごとに頭から顔までふりかけます


あっ😵顔につける時は目をつむって下さいね
入るとしみます〜
私はよく入ります😅


顔にもシューっとかけたあとは5秒くらい目を閉じておいた方がいいです←私の経験


もっといい物があれば紹介していきますね