美容師 Mayu の『Life is fika』~のんびり生きてます〜

手話とボードとゴルフ、ちょこっと美容について日々感じた事を書いていきます

商工会議所創業セミナーを受講!

こんにちは美容師mayuです


本日は『創業スタートアップセミナー』を受講してきました
講師は土居伊子先生で3年ほど前に独立して活躍されてるそうです


どういう内容かというと…
創業準備をどのように進めていくかを学ぶ目的ですね

  1. 創業の現状

創業後の廃業割合は?個人の場合
3年後で約60%
5年後で約75%
10年後で約90%
凄いですよねぇ😱3年で約半分…びっくりです


2.創業準備チェックシート

創業ステージを自分自身把握する
どこまで進んでいるのか?
自分ではだいぶ進んでいると思ってましたが
事業を始めるのにかかる費用、毎月必要な経費等
金銭面が全く把握出来ていないことに気づく😩


3.経営者に必要な資質

創業に大事な3つの視点
やりたい事 出来ること 求められる事
この3つがしっかりとバランスよくないとダメ

岡山の真備町の例を上げられてました
被災地に千羽鶴を送ろう!
これは自分本位で本当にそれは求められているのか?という事ですね


4.事業計画を立てる

こんなに事業計画は立っているのにマーケティングが出来ていないことに気づく!


良い講習でした
自分自身の棚卸も出来ました
これからもう少し経理実務や会計帳簿の種類
ビジネスプランを明確にしていく勉強もしていこうと思います