美容師 Mayu の『Life is fika』~のんびり生きてます〜

手話とボードとゴルフ、ちょこっと美容について日々感じた事を書いていきます

スワヒリ語(ハクナマタタ)って?

こんにちは美容師mayuです


今日、朝から『おはよう朝日です』を見て
感動しました(;▽;)


キリマンジャロ 登頂おめでとうございます!


ABCアナウンサーの岩本さんと
天気予報士の正木さんが、先週1週間番組を
お休みしてキリマンジャロ登頂に挑戦していたことが
放送されてました


私も山!大好き人間なので、あぁいうの見ると
血が騒ぎます←1度も登った経験無しですが・・・


旦那さんには止めてくれ(´- ̯-`)と言われます


ちなみに私はキリマンジャロがどこにあるのか?
すら知りませんけどね


旦那さんが言ってました
アフリカ大陸にあって標高は調べてました^^;
(標高5,895m)


『挑戦!』良いですよね~
私はテンション上がる⤴︎⤴︎⤴︎
旦那さん⤵︎⤵︎⤵︎無表情


金額いくらで登頂出来るか!調べて見ました
ツアー日程全部で10日間
登頂5泊6日で登れて50万~60万円らしいです
安い!と思ったのは私だけ?


まっ、それは置いといて


現地のガイドさんが盛り上げてくれるあの歌
何語なのか?


「ポレポレ」←ゆっくりゆっくり


「ハクナマタタ」←大丈夫、問題ない、どうにかなるさ


という意味らしいです


検索中・・・スワヒリ語でした


キリマンジャロに登る途中にも
ずっと「ポレポレ」「ハクナマタタ」って言ってたのでなんて言ってるのか?
気になりまして・・・いい言葉ですよね


挑戦にはゆっくりゆっくりで良いんだ
目標が、大きくて偉大なほど、心が折れる時もある
でもやめないこと!!
ゆっくりゆっくり(ポレポレ)でいいから休みながらでもいいからやめないこと
そうすると
なる様になるどうにかなるさ(ハクナマタタ)(^^)
現地のガイドさん達の言葉でした