美容師 Mayu の『Life is fika』~のんびり生きてます〜

手話とボードとゴルフ、ちょこっと美容について日々感じた事を書いていきます

人生初!確定申告へ の巻~②

こんにちは~美容師mayuです

確定申告の申告書の控除の欄に漏れが有り
申告書の書き直しをしてからもう一度職員さんにチェックをしてもらう為に待ってると


男性の職員さんが来てくれました


職員 はぁいチェックしますねー
あの…これ計算が間違ってます^^;

私 え?どれどれ・・・

私 ホントだ!!計算式が間違ってますね〜

職員 どうします?パソコンでしたら計算間違え無いですよ?

私 え?そうなんですかぁ?Excelみたいに縦計算してくれるんですか?
ならパソコンでします


ということで、又番号札を貰うことに・・・トホホ


そこから待つこと15分ほど
呼ばれてパソコンでするのに中へ入ると
また行列が(^ー^;)


ですよね~


で、呼ばれてパソコンの前に行くと、私は前に税務署に申告書を貰いに行った時に


e-TaxのID番号を発行してもらってたんですが、そのID番号の書いてある紙を持ってきてないので分からないんですが持っているんです


と言うと…


職員さん 困った( .. )どうしましょうかね〜

私 結局ペーパーに書く申告書を作成した方がいいんでしょうか?


と(^ー^;)なんか逆にてんてこ舞いになってしまいました泣


少し偉いさん?職員さんが上司っぽい人に聞きに行って帰って来られたら


職員 大丈夫です、今日は臨時のIDで作成しますから

私 ??出来るんや~そんな事^^;

職員 ではこのまま源泉徴収票を見ながら打ち込んでいって下さい


横に付いて貰いながらパソコンに打ち込んでいるとなんと5分で出来上がり~


それをプリントアウトしてもらう為また行列に並び

最初から家ですればよかった( ¯ㅁ¯ )


でも、それをプリントアウトして郵送しないといけないみたいで・・・
我が家にはプリンターと言うものがございません ^^;

これからは必要ですね


でも、パソコンでした方が確実に早く、計算ミスも無くスムーズだと思いましたね


来年からはパソコンで確定申告します


スマートフォンでも出来るそうなのでそれはどうなんでしょうか?
それもまたやってみたいですね〜

会場へ着いてから出るまで3時間かかりました
でも行って良かったです(^^)


勉強にもなったし、次からはパソコンで自宅で作成できる事も分かったし良い経験しましたー


ぜひあんなに待ってインフルエンザ貰いそうな所で立ったり、座ったりしないでe-Taxを!


皆さんも登録した方が良いと思いますよ
無事申告終了しました\(^^)/